アイフォンの容量問題

私は今アイフォンを使っている。

 

Androidは、メモリーカードが使えるから、いいなぁとおもっていた。

 

アイフォンには何故にないのだろうと、ずっとおもっていた。

 

ただ、容量がたくさんになる程つかったことがなかった。いつも、256ギガを購入していたから。

 

しかし、ここ最近動画を撮って、動画の編集にハマり出してしまい

 

初めて容量が足りませんのお知らせを受けた。

 

パソコンも、もっていない、

(何故か)iCloudも使いたくない  笑😅

 

そこで、登場したのが、SDカードリーダー

 

やっとでました。

 

色々でてるけど、純正のものがいいかなぁとおもっていたが、まだ、不具合もこわくて、

 

iOSのアップデートしておらず😓

 

それがつかえなかった。

 

なので簡単にバックアップできるものがないかなぁと、サイトを検索していたら。

 

f:id:hatube123:20200802221602j:imagef:id:hatube123:20200802230312j:image

MFIも認証

少々お値段ははるが(確か6000円近かったかな😭)

これがいいのではないかと、購入をきめた!

 

 今更かもだが Qubiiだ!   microSDカードをさすタイプ

 

今は、 バージョンアップしたQubii proがでているけど、残念ながら、なかった。

 

もう容量が間に合わないので、一先ずそれを買った!

 

f:id:hatube123:20200802224007j:image

ちっさい。

 

充電アダプタの間につなぐだけ。

 

あとは、無料のアプリをダウンロードすれば、 

 

充電と共にバックアップしてくれる。

 

f:id:hatube123:20200802232743j:image箱の横に記載されてる。

検索するか、App Storeかバーコードよみとるか。

 

 

最初は、順調にすすんでいた。

途中で、接続が切断されましたの連続でなんでかわからなかったが、もしかしたら、microSDカードの容量が一杯なのではないかと、カードをかえた。

(容量が満タンですとかでてくれたらよかったかな)

この時はでなかったが、その後使い続けるとメモリー不足とでました🙇‍♂️

 

すると、また、自動で新しいところから、スタートしてくれた。

 

ホッと一安心した。

 

f:id:hatube123:20200802224013j:image

 

上手く行ってるときは、点滅でおしえてくれる。

 

通信がとまったり、おわったら、点滅がとまる。

 

常に光っている。

 

他のカードリーダーは、SDカードから、アイフォンに移動できるしかないタイプがおおかった。

しかし、これは、バックアップと復元ができるので、そこがよかった。アイフォンからSDカード、

SDカードからアイフォンと、両方いける。

 

バックアップは、Wi-Fiも、ネット環境なしでつかえる。(因みにアプリは繋がらないけどね笑)

(あと、充電満タンでも、アダプタ電源繋げてないとアプリのバックアップの中身が見れないのが、少しネックかな😅私の使い方が足りなかったらごめんなさい)

 

ネットに繋ぎながらすれば、他のアプリやら、作業やらしながらできる。

 

これで助かった!

 

最後に[私の失敗談]

 

バックアップ中に、キャンセルを押さずにアプリを終了すると、データ毀損になるとのこと。

消すつもりはなく、手があたってしまって、バックグラウンドのアプリを終了してしまった。

不器用なひとは、他の作業をしながら、しない方がいいとおもった。

そこから、おかしくなり、バックアップしようとしても、エラーがでるでる。焦った😱

 

microSDカードをフォーマットするのもこわかったので、新しいmicroSDカードをいれた。

すると、また、自動でバックアップがはじまった。

良かった良かった😅

しかし、データを重ねてよまないので、最初のデータは、いれてくれないのかなぁと。フォーマットするのが怖くてできないが、多分それをやればそこの部分は、また、バックアップできるのではないかとおもっている。勇気を出してやってみるかなぁ。

壊れても自己責任か、、、、😭

まぁ、それは、できなくても、新しい写真や動画は、いれてくれるので、このままでもいいかな、

一先ず他のはバックアップとれたので、、、、😅

みなさんも、くれぐれもお気を付けください。

 

 

私はおっちょこちょいなので、色々失敗しましたが

Qubii自体は本当に簡単にできます。

 

では、これにて🙇‍♂️

ありがとうございました😆