猫さん、胃がん

うちの猫さんが、胃がん、リンパ腫と告げられた。。。

 

何度も何度も、吐くので、近くの病院へ、急行

 

血液検査と、エコーをとってもらうが、どこも悪いところが見当たらないとのこと、、、。

 

点滴と、注射をうってもらって、

 

胃腸薬と、抗菌薬をもらい帰宅。

 

また、吐くようなら、もう一度きてくださいとのこと。

 

ひとまず、安心してかえった。その日は、吐くことなく穏やかな夜が続いた、、、

 

しかし、間も無く、吐き出した

 

また、病院へ。

 

しかし、もうこれ以上診れる機材がないとのことで、他の病院をしょうかいされた。

 

薬がのめなかったので、飲みやすくしてもらい、

またかえった。

 

注射してもらってるときは、穏やか、、、

 

一時凌ぎだそうだけど。

 

薬もスポイドに入れて、嫌がる猫さんのお口へ、

頑張っていた。

 

しかし、また、今回は、もたなかった、回数は確かにへったが、また、はきだした。

 

どうしたことか、、やっぱり他の病院へ行かないとかと、お薬をあげながらかんがえていた。

 

食欲もあるし、何度もはくから、体力へって、本調子じゃないけど、元気がないわけじゃない。なやむなぁ。

 

ところが、そのあいだに、ある日吐いたものの横に、ちいさいけど、血の塊がおちていた。

 

これはやっぱりいこうと決めて次の日、紹介された病院へ。

 

血液検査と、エコーを、改めてしていただいた。

 

結果は、あまりよろしくないと。まだ確証はないけど。胃に腫瘍、リンパ腫だと。胃の壁も半分なくなってると。

 

確証を得るために、注射で、細胞の検査をしてもらおうとしたが、本人が嫌がった為、中止。

 

でも、もうほぼ確定だろうものなので、維持治療を選んだ。

 

リンパ腫は、なおらないと、抗ガン剤も治療のなかにあったが、それをしても、治らないといわれた。

(命は延びるが)

 

ならば、猫さんが無理のないように、今の暮らしのまま自然に苦しまず過ごせたらいいなとおもい。

 

維持治療をえらんだ。

 

どのくらいいれるかわからないけど、残りの暮らしを、楽しく暮らしたい。

 

命を預かるのは、大変なことだ。

可愛い、かわいそうで、すまないことだらけ、うちは、もう飼うつもりはないけど、もし、飼おうとおもったら、真剣に考えてほしいとおもう。

人間と一緒なので。

 

だけども、やっぱりかわいんだぁ😊

 

f:id:hatube123:20210328204422j:image

見た目、元気なんだけどもなぁ😭

 

ありがとうございました。